デンタルフロスのオカムラ(OKAMURA)|高品質な歯ブラシ・歯間ブラシの製造・販売も行う、デンタルフロス関連製品の総合商社

Cooperation

コラムCOLUMN

2015.06.05

日本人の美容に対する意識とデンタルフロス

本日ご紹介する内容は、冒頭ではデンタルフロスとまったく関係のない話のように思えますが、日々の口内ケアにデンタルフロスを取り入れる事が、美容の面からみてもすごく有利となるお話をご紹介したいと思います。

 

美容とデンタルフロス

みなさんも、お会いする人に、そのお相手の見た目やお顔、身なり、清潔感などを意識されたり重要視される事があると思います。

 

もちろん女性の方は、お顔のスキンケアをしっかり行われたり、より素敵に見えるメイクをされたり、清潔感を意識して日々過ごされているかと思います。

 

 

しかし海外的に見るとは、きれいで清潔感のある女性はもちろんもてはやされると思いますが、実は「歯ぐき」も重要視している事をご存知ですか?

 

歯ぐきを重要視して見てる?いったいどういう事なんだろう?と思われるなら、ぜひこんな事があるので知っておいてください。

 

 

 

日本女性は海外の方から人気ですが実はある事に不満を持ってます。

 

日本では、歯のホワイトニングには意識が高いので、歯を白くするために歯医者さんにいったりする人は多いと思います。

 

でも、歯ぐきのケアに関心が高い人は多くないように思います。

 

ちなみに海外で日本人女性は非常に人気があるんですが、海外の方々のする話の一つとして、日本人女性の口臭や歯ぐきの色に不満だ~というのがあるんですよ。ご存知でしたか?

 

実は意外に知らない人が多いんですが、驚くほど、日本の女性に対して口臭や歯ぐきのコンディションに不満をこぼす外国人がいます。

 

 

 

 

お顔の印象と同じで歯ぐきは第2の顔である

 

実は海外では、歯ぐきは第2の顔といわれるくらい重要と捉えられています。歯並びや歯の白さも、もちろん大事なんですが、歯ぐきのコンディションも含めて海外の人の中ではしっかりと見ている人がいます。

 

外国人の中では日本人の口臭を気にする人も多いんですが、歯ぐきが健康でないと口臭が強くなるわけで、歯ぐきのコンディションを見られるのもこういった理由があるわけです。

 

ちなみに、海外の人々の中では、一般的に黒ずんでる歯ぐきはもちろんの事、赤みを帯びている歯ぐきは、炎症をおこしていると認知されていています。

 

外見の美しさはもちろんの事なんでしょうが、体の内側、内面の健康美も重要視しているということなんでしょうね。

 

 

デンタルフロスで歯垢除去する事で口臭が少なくなる

 

ところで、デンタルフロスは、歯磨きとともに口内ケアに取り入れる事で、ぐんと口臭を抑える事ができます。

 

いわゆる歯周ポケット(歯とハグキの境目の溝)の汚れを取る事ができるんですが、それだけでも、口臭を低減する事ができます。

 

※一度デンタルフロスで取り除いた歯周ポケットのにおいを確認してみてください。口臭の源であったと感じる事が出来るのではないかと思います。

 

 

口内の健康をデンタルフロスで

 

前回、歯周病の怖さをお伝え致しましたが、歯周病の治療・予防の観点からも、歯周ポケット内にある汚れ(歯垢や歯石)を取り除き、歯肉の炎症を抑え、口内のコンディション・健康を維持していく事で、歯ぐきが引き締まってポケットは浅くなり、口内全体の健康を維持する事が期待できます。

 

 

もちろん、虫歯予防にとっても美容の面からみても、本当に大事なことなので、日々のブラッシングにデンタルフロスの併用で効果の高い口内ケアを習慣化して内面からの美も追及してくださいね。

 

それと、海外から見た日本の女性は魅力的だと思われていますが、こんなイメージを持たれている事も覚えておいてくださいね。

 

 

 

株式会社オカムラのデンタル製品・オーラルケア製品

PAGE TOP