デンタルフロスのオカムラ(OKAMURA)|高品質な歯ブラシ・歯間ブラシの製造・販売も行う、デンタルフロス関連製品の総合商社

Cooperation

コラムCOLUMN

2016.03.02

料理後の匂い消しにも使える!歯磨き粉の便利な使い方

ご存知ですか?歯磨き粉の役割って、歯のホワイトニングや虫歯予防だけではないんです。今回は、歯磨き粉の、歯磨き以外の便利な使い方についてお話しします。あんなところやこんなところに、とっても役立つ歯磨き粉の意外な一面とは。どうぞ最後までお読みください。

 

 

歯磨き粉の成分

 

まず歯磨き粉は、もちろん歯に使うものなのですが、歯磨きに使うという時点で体に悪い成分は含まれていないということです。湿潤剤や発泡剤などなど、歯のためのさまざまな成分がいろんなところで活躍します。それではさっそくご紹介していきましょう。

 

 

歯磨き以外の便利な使い方

 

①匂い消し

 

たとえば、タマネギやガーリックなどを触ったあとって、手に匂いがついて臭くなりますよね。そこで、歯磨き粉の出番です。歯磨き粉を手にぬり、お湯でゆすぐと匂いが消えるんです。匂いを消すという点では、ソープよりも歯磨き粉のほうが効果があるのかもしれません。それもそのはず、もともと歯磨き粉には口臭の原因を防ぐための成分など、いろいろ含まれているため匂いを消すことは得意です。

 

 

②ニキビ

 

2つめは、ニキビです。洗顔したあとに、歯磨き粉を少しだけニキビにつけることで、早く乾き、治りやすくなるんです。

 

 

③爪磨き

 

爪専用の石けんとしてもお使いいただけます。たとえば、古い歯ブラシに歯磨き粉をつけて、爪を磨いたらピカピカになります。

 

 

歯磨き粉は、掃除のときにもおすすめ

 

また、歯磨き粉はお掃除をする際にも大活躍してくれます。

 

 

④アクセサリーなど、銀の部分をピカピカに

 

たとえば、アクセサリーなど、銀の部分が黒くなるときがありますよね。その黒さをどうやって落とすか。もちろんそれも、歯磨き粉です。その銀の部分につけて手でこすり、10分〜15分程度おいてから水でゆすいだらピカピカの状態に戻ります。

 

 

⑤水アカをとる

 

歯磨き粉は、水アカも簡単にきれいにしてくれます。スポンジに歯磨き粉をつけて水アカをこすり、ステンレスと同じくしばらくおいておきます。しばらくしてから水でゆすいだら、きれいに水アカをとることができるんです。

 

 

⑥スニーカーの掃除

 

歯磨き粉は、スニーカーの掃除にも効果的。スニーカーって、白いデザインがけっこう多いですよね。そんな白いスニーカーでも、漂白効果でもとの白さに戻してくれます。

 

 

知られざる歯磨き粉の効果

 

最後になりますが、歯磨き粉には、曇り止めの効果もあるんです。メガネやスキューバダイビングのマスクにうすくぬって水でゆすぐと、曇りにくくなります。

 

 

今回は、あまり知られていない歯磨き粉の便利な使い方をご紹介しました。もちろん、特別な歯磨き粉を使う必要は一切ありません。市販の一般的な歯磨き粉で十分大丈夫ですので、ぜひ一度、試してみてはいかがでしょうか。

PAGE TOP