デンタルフロスのオカムラ(OKAMURA)|高品質な歯ブラシ・歯間ブラシの製造・販売も行う、デンタルフロス関連製品の総合商社

Cooperation

コラムCOLUMN

2016.05.13

暮らしのいろんなシーンに役立つ360度歯ブラシ

360度に植毛されている歯ブラシ

 

パーフェクトなオーラルケアはやはり、

 

  1. 歯ブラシで歯磨き
  2. タンクリーナーで舌磨き
  3. デンタルフロス
  4. マウスウォッシュ

 

です。これは是非おすすめしたいオーラルケアの習慣です。

 

しかし、忙しい方や、細かいところを磨くのが困難な方もいらっしゃると思います。今回は、そんな方におすすめしたい、とても便利な歯ブラシをご紹介します。

 

その歯ブラシとは、ぐるりと360度すべてに植毛されている歯ブラシです。

 

 

短時間で効率的に歯磨きできる

 

 

この歯ブラシの特長は、一般的な歯ブラシよりも高密度で植毛されているところです。一般的な歯ブラシの、おおよそ3倍くらいの毛がついているため、プラークの除去率が高くなっています。

 

また、360度に植毛されているため、毛先の向きを気にせずどんな動きをしていても磨きやすいというメリットもあります。

 

さらに、食べ物を噛む上下の歯の面を、同時に磨くことも可能です。つまり、少し口を開けて、上の歯と下の歯の隙間で歯ブラシを前後に動かせば、短い時間で効率的に歯磨きができるというわけです。

 

 

360度歯ブラシの種類

 

360度歯ブラシには、大人用はもちろん子ども用もあります。

 

子ども用に関しては、ヘッドにやわらかいプラスチックの毛が360度ついているタイプもあります。毛がとてもやわらかく、歯茎のマッサージにもなり、唾液の分泌も促します。また、舌磨きにもおすすめできるため、これ一本でさまざまなオーラルケアが可能になります。

 

 

障がいがある方にも使いやすく、介護用としても活躍

 

たとえば、手に障がいがあるなど、一般的な歯ブラシでは磨きにくい方にもおすすめです。歯ブラシを複雑に動かさずに、適度に動かすだけでキレイに磨けます。また、介護が必要な方にも、360度歯ブラシは役立ちます。一般的な歯ブラシよりも他者の歯を磨く難しさが軽減できるため、介護をする側にとっても磨きやすいと思います。

 

 

360度歯ブラシは、5〜6年前から薬局などで発売されている商品ですが、まだ知らない人も多いようです。さまざまな年代の、より多くの人にオーラルケアを快適に行ってほしい。360度歯ブラシは、そんな願いが込められた歯ブラシなのではないでしょうか。

 

今回は、ぜひ知っておいてほしい歯ブラシをご紹介しました。ご入用の際はぜひお使いください。→デンタルフロスを選ぶなら100年老舗メーカーの株式会社オカムラ

PAGE TOP